XZ-10 購入して一ヶ月経ちました2013/03/23 21:57

Olympus XZ-10を一ヶ月ほど使ったので、改めて感想でも。

WBはホント素直で癖が無いですね。
室内、屋外、いろんな場所で数百枚撮ったけど、今のところオートWBのままで不満は感じてません。

オートフォーカスも(コントラストオートフォーカスとしては)十分早いし、タッチオートフォーカスがめっちゃ便利。
何が便利って、タッチ一つでAFポイントを変更できること。
AFポイントを中央一点に固定して使ってる人なら、それがどのくらい便利か分かって貰えると思います。

片手でカメラを保持してタッチするので構図が乱れたり、手振れするので、タッチシャッターは使ってません。


あと操作性も文句なし。
絞り値の変更や露出補正、NDフィルターのON/OFF、Sマクロモードへの切り替え等々の操作がストレス無くできる。
一眼レフをバリバリ使いこなしてる人なら、Fnボタンがもう一つ欲しいとか、いろいろ意見も出てくるかもしれないけど、僕レベルならこのくらいが丁度いい。


画質はイメージセンサーのサイズ並かもしれんけど、このクセの無さ、ストレスの無さは使っててホンマに快適です。

あくまでもハイエンドコンデジの廉価モデルってことを理解していれば買って後悔しないと思います!

XZ-102013/02/26 23:35

XZ-10
XZ-10が届きました。
オリンパスオンラインショップで予約してたんで、発売日の一日前に届きました。

XZ-10の購入のためだけにプレミア会員に入会して、オリンパスユーザ向けSNS「FotoPus」でこつこつ貯めたポイントをフル活用したんで結構安く手に入れることができました。

E-PL3を買ってからオリンパスのSNS「FotoPus」を利用してるんだけど、これがなかなか良く出来てる。
オリンパスのカメラやレンズを使って撮った写真をSNSにアップすると10pt/1枚。
投稿した写真に他のユーザが投票してくれたり、お気に入りに登録してくれたりすると+2~10pt。
他のユーザの写真にコメントすると+30pt。
こんな感じでどんどんポイントが溜まって、オリンパスオンラインショップで1ポイント1円で利用可能。ただしポイントの利用は購入金額の15%までだけど・・・

ユーザはカメラを使うモチベーションを得られ、メーカーはユーザを囲い込める。
ホンマによくできとるわ。
FotoPusを活用し追加でカメラを買うてる時点でオリンパスの術中にはまりまくりだね。


で、XZ-10ですが、良いですね、コレ。
センサーサイズが1/2.3インチとXZ-2よりも小さくなったのが少し気がかりでしたが、十分な画質ですね。やはりレンズの性能がひと味違うってことでしょうか。

メニューの操作やタッチパネルの感度もよく、レスポンスも良好です。
Fnボタンが一つとモードダイヤル、背面のダイヤルと、レンズのダイヤルで操作感は抜群です。

XZ-2で大不評だったAFも改善している模様。
今のところXZ-10でAFの速度や精度に不満を感じたことはありません。E-PL3と比較しても遜色無いレベルです。

オートWBも素直で癖がありません。

予想販売価格39,800円は相当強きな価格設定ですが、25,000円くらいまで下がれば文句なしでオススメできる機種ですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL32013/02/02 21:03

超久しぶりのブログです・・・

昨年末、E-PL3が驚くほど安くなっとったんで、思わず衝動買いしてしまいました。
確認した限りではレンズキットが25,000円、ダブルズームで35,000円くらいだったかな。
ミラーレスとは言え、一眼の価格とは思えません。

僕が買うたんは、12-50mmのレンズが付いた限定キット。
35mm換算で広角24mmからのズームはありがたい。
ただ、見ての通りデカイ!
Panaのキットレンズがパンケーキ並に薄いんで、そこはちょっと残念。
あと暗い。もう少し明るいと使い勝手が全然違うんだけどね・・・


マイクロフォーサーズで定番のLumix 20mm f1.7のパンケーキレンズも買うて、いろいろと撮って楽しんでます。
しばらくカメラへの興味が無くなっとったんやけど、またカメラに興味が戻って来ました。

やっぱオートでしっかり撮れて、マニュアル撮影もできるって言うんがイイネ。


パンケーキレンズを付けてもコンデジとは比べ物にならないくらい大きいので、普段持ち歩くのはちょっとしんどい。
で、コンデジも買い替え予定。というか、もう予約済。
機種はOLYMPUSのXZ-10。

高級コンデジの売れ筋XZ-2の廉価版として2月下旬に販売予定の機種です。
イメージセンサーのサイズが小さくなった(1/1.7→1/2.3)んは残念だけど、XZ-2よりも40%以上コンパクト。
(とは言え、それでも結構大きいけど・・・
今使いよるCASIO EX-FC100もコンデジの中では大きい方だったけど、それよりもまだデカイ)

イメージセンサーの大きさだけで画質が決まるわけじゃないから、サイズを小さくするためにイメージセンサーを小さくするという選択は悪くない。
というか、一昔前の画素数戦争と同じで、必要以上にセンサーサイズを競ってる感じがしてるので、敢えて小さいサイズで出してきたOLYMPUSに男気を感じます(笑)。

機能面ではフォトストーリー機能が面白そう。
OLYMPUSはこういう所が上手いな。

E-PL3とほぼ同じ操作系で、使い勝手は良さそう。

惜しむらくは価格かな。
レンズというスペックに表れづらいところに力を入れているので、単純にスペックだけを比較すると高く見えてしまう。


まぁ、何にせよ届くのが待ち遠しいです。

ショーグリ2012/03/14 23:13

念願のミニベロ・ピストを購入しました。
(当然前後ブレーキ付き。)

これ以上室内に自転車は置けないんで、家の外に置ける自転車 = 街乗り用として使えて、お求め価格で、できればこれまで乗ったことがないタイプの自転車。
ってことでミニベロ・ピストと相成りました。

http://www.billion-japan.jp/
買うたのはいさみや自転車館のbillion ショートグリップ1。
通称ショーグリ。

ハンドルはショートブルホーン。
名前の通り普通のブルホーンより短くて、バーエンド付きのフラットバーに近い感じ。
本格的じゃないけどフラットバーよりは持ちやすい、気楽に乗れる街乗り用自転車にピッタリのハンドルです。

リアハブは、ダブルコグになっていて固定とフリーを切り替えが可能。
ロードバイクと違って、クイックレリーズじゃないし、チェーン引きも付いているので、そんなに気軽に切り替えられるわけじゃないけど・・・


さっそく固定ハブで試走。

正直、想像してたよりも何倍も乗りにくい。ハブが固定に変わっただけなのに全然別の乗り物です。
自転車に乗って恐怖を感じたのはホント久しぶり。

せっかくピストを買ったのにフリーハブに戻すのはシャクなので、我慢して固定ハブで乗ること3日間。




やばい、これめちゃめちゃ面白い!
ミニベロにしたことを後悔するくらい面白い乗り物です。

正直、公道ではピストの魅力を半分も引き出せない。
これは是非ともトラックを走ってみないと!!

まず、ペダルを回した分だけ進むというダイレクト感が気持ちいい。
フリーハブだと、スピードに対して入力した力が少ないとペダルが空回りして無駄になってしまうけど、固定ハブだと全てが無駄なく伝わる感じ。
入力した力がペダルの回転となってフィードバックされてくるって言うのが重要。
フィードバックがあるので、ダイレクト感が何倍にもなって伝わってきます。
トラックで思う存分ぶん回して、このダイレクト感をあますところなく感じてみたい!そんな衝動に襲われます。
フラットペダルのミニベロじゃ、怖くて回せないのでフラストレーションがたまります。
これがミニベロにしたことを後悔したことの理由。

おまけとして、ペダルを回すのがすっごい楽です。
勝手にペダルが回るので、風や摩擦の抵抗で失われた分だけ補充してやればいいので、明らかにロードよりも効率がイイ。


逆に慣れるのに一番時間がかかったのはブレーキ。
何が難しいって、ブレーキを握って減速しようとしてるのに、足は回し続けないといけないということ。
フラットペダルを使ってるので、不用意に足を止めると簡単にペダルから足が弾かれます。
何度足が弾かれて、ペダルだけがクルクル回ってる情けない姿になったことが・・・
何ていうか、外車に乗っている人がウィンカーと間違えてワイパーを動かした時の気恥ずかしさに似てるかも?

だいぶ慣れたけど、たぶん急ブレーキをかける時はまだ自信無いです。



ほんとヤバイッス。
お金と場所(と自由に走れるトラック)があれば、競技用のピストがもう一台欲しいくらい。
そのくらい魅力的な自転車です。

ELITE SUPER CRONO POWER FLUID2012/02/04 16:44

今朝うちに届きました!!

固定ローラーはタイヤの減りが早いと聞いていたので、固定ローラー用にタイヤも一緒に注文。
タイヤはVittoria Zaffiro。1,000円でお釣りがくるくらいの安いタイヤです。

去年フルクラムを買って、使わなくなったシマノのホールにこのタイヤと専用クイックを装着して、いざ、固定ローラーにセット!


後輪が10cmくらい高くなっただけなんだけど、たかが10cm、されど10cm。ほんの少し高くなっただけなのに足を上がらなくて自転車を跨ぐのもやっと。

後輪だけが高くなってるので、坂を下ってる様なスタイルでの乗車。
正直ちょっと辛い。
とりあえず前輪に雑誌を引いて代用中だけど、バイクブロックはあった方がイイネ。


では、さっそく使い心地ですが・・・

お、重い・・・
普段の走行よりもギアを2~3段落とさないと回せない。
だいたい2~3%程度の坂道くらいの負荷かな。重いギアを踏むのが苦手って言うのもあるけど、結構キツイ。

音は割りと静かです。比較対象が無いのでうまく表現できないけど。
とりあえず今は外で使ってるけど、室内で使えそうなレベル。

あと、危惧していたタイヤへのダメージですが、全く気にならないレベル。エラストゲルローラーの効果でしょうか?
もうしばらく使ってみないと分からないけど、これなら練習用タイヤを別に用意する必要は無いかも。


さて、これから春に向けてトレーニングだ。