ボードゲーマーに100の質問 20112011/02/02 00:10

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
2002~2003年頃やったかな。カプコンカタンを遊んだんが最初やったと思う。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
前の質問にも書いたけど、カタンやな。
カタンをプレイして、世の中にこんなに面白いボードゲームがあるんや!って衝撃を受けました。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
割と何でも好き。メンツが良ければ大抵のゲームは面白いからね。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
よく行くゲームサークルが一つあります。基本、そこか、そこで知りおうた人と遊ぶことが多いかな。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月1回未満かな。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
10人くらいかな。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
100ちょい。欲しいゲームが無い訳じゃ無いけど、もう一生分のゲームは買ったと思うんで買うのは控えてます。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
メンツとゲーム内容によるところが大きいから何とも言えんかな。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
袋の中の猫フィロー

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
トランプも含めたら「大富豪」でしょ。たぶん桁が違うと思う。
ボードゲームだけやったら「カタン」かな。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
個人的なポリシーとして、メーカーとかデザイナーには拘らないようにしてるんで特に無いです。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
これも同じで、特に無いです。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
以下同文

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
無いわけでは無いけど、常に遊んでくれる異性がおる訳でも無い。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
今んところ、無いです。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
今んところ、無いです。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
小学生ん頃は「将棋」。朝から晩まで遊んどった。
あと、「ダイヤモンドゲーム」も結構遊んだ記憶がある。

Q18:麻雀は遊びますか?
高校ん頃はよく遊んどった。
キライじゃ無いけど、最近は遊ばんくなったなぁ。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
ドイツゲームに出会うまでは面白いゲームやと思とったけど、今はあんまり好きじゃないかな。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
最近はあまり遊ばんくなったけど、好きですよ。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
いまいち面白さがわかりません。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
面白いゲームだとは思うんやけど、拡張と類似品の多さに辟易してるところです。
そういう意味でオリジナル(拡張除く)だけは好きだし評価もしてます。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
拡張セットを加えた方がオモシロいゲームって少ないと思うんだよね。
どちらかというと、通常ルールで遊びつくした人が使用するイメージ。ということで僕はあんまり遊ばないです。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
別にアブストラクトだから、とか、伝統ゲームだからって特別扱いするつもりは無くて、オモシロいゲームはオモシロいし好きです。
例えば「手本引き」とか「八八」とか。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
要はデジタル機器でボードゲームを遊ぶかってことやと思うんやけど、基本遊ばないですね。
やっぱり面と向かって遊んだほうがおもろいです。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
昔はよく遊んどったけど、最近はあんまり遊ばんくなった。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
知らずに遊んどるかもしれんけど、たぶん遊んだこと無いはず。

Q28:TRPGは遊びますか?
遊んだことはあるけど、積極的には遊ばんかな。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
WCCFをトレーディングカードゲームと呼ぶんやったら遊んだことがあるけど、基本的には遊んだことが無いし、今後も手を出すことは無いと思う。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊ぶけど、ドミニオン(拡張除く)以外で評価に値する作品には出会うたこと無いな。

Q31:得意なゲームはありますか?
コールダイスができるゲーム。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
あるけど、面白ないゲームのことはあんまり憶えてない。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
「ハイスクールエレクション」かな。
イラストに抵抗があるけど、ゲーム自体はスゴク良く出来てました。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
インコグニトの警告の印。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
強いてあげるとすれば「エナジーポーカー」。
でもプレミア価格を支払ってまで入手したいとは思いません。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
結構いっぱいあるんで迷うけど、無難なところで「コヨーテ」かな?

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
残念ながらそこまでボードゲームに思い入れは無いです。
むしろ欲しい人が有効に使ってくれたほうがありがたいです。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
オススメできるゲームも増えてきたんで迷うところやけど、一番は「シンペイ」かな。
個人的には、なかなか衝撃的な気づきのあるゲームでした。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
ぱっと思いつくところでは「スクイント」かな。
めちゃくちゃええゲームやけどお題が日本語じゃないって言うのは致命的やと思う。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
「ほんのきもちです」。
基本、同人ゲームは知り合いのゲームしか買わないんでスルーしてました。
こんなにオモロいゲームやとは思わんかった。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
・Table Game in the World
・gioco del mondo
・play:game

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
昔はネットの情報を参考に買うてたけど、最近はネットの情報を参考に買うことは無くなったんで無いです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ゲーム関連の書籍で役に立ったと感じた本は一つも無いです。関係者には悪いですが・・・

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
月だと1個以下。だいたい年間で2~3個程度かな。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
メビウス、バネスト、すごろくやが多いかな。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
実際に遊んでみて、何度も遊びたいと思えたゲームだけ買うてます。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
あまり新作、旧作には拘りは無いです。
ゲームの面白さとはあんまし関係ないからね。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
全く重視しません。
実際に自分が遊んでみた感想が一番です。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
別に特定のお店に思い入れはありません。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
欲しいゲームが手に入るお店の中から、送料を加味して一番安いお店で買ってます。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入ってません。もうすでに一生分のゲームを手にしていると思とるんで、これ以上積極的にゲームを買うつもりはありません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
一応あります。Amazon.deだけやけど・・・

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
絶対に買うというゲームは無いですね。やっぱり遊んでみてオモロくないと買えないですね。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
20個くらいはありそう。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
幸いみんないい人ばかりでした。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
play:gameに記録してます。意外とマメです。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
言ってしまいますね。
ある程度配慮しようとは思とるけど、なかなかね。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
「楽しむこと」かな。自分だけじゃなくて、一緒に遊んでくれとる人も含めて、ね。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
思い出したら書きます。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
こだわると言えばこだわるけど、こだわってないと言えばこだわってないとも言える。
負けると悔しいから頑張るけど、負けてもオモシロいんであんまり気にしない、と言う感じかな。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
三味線引いたり、冗談言うたり。そんな感じ。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
口癖というかどうか微妙やけど、自分の手の内。
特別良い手だったり悪い手だったりすると、もう黙ってられないです。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
短時間(せいぜい30分くらいまで)ですむゲームやったら。
でも、ディクシットは特別。エンドレスで遊び続けられます。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
一番は長考。基本せっかちなんで。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
ゲームの終盤など要所要所で長考になるんはある程度許せるけど、毎度毎度長考するような人はキライ。
あと、相手の手番中に考えておけば済む話なのに、それをやらずに時間がかかる人もキライ。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
割と別の目標を立てて楽しんでるので、自分だけであればモチベーションを維持したまま最後まで遊べます。
ただ、明らかにそれ以上続ける必要が無いという雰囲気になっている時は協議終了することもあります。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
自宅ゲーム会の場合は、メンツを見て。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
人と場合によりけりでしょう。
教えないと勝負にならないようなゲームだったり、助言されるのが好きな人になら良いのでは?

Q69:インストで工夫していることはありますか?
サマリーシートを作ったりしてます。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
人のゲームを触るときは、個別包装されてるお菓子以外はあまり食べないようにしてます。
自分のゲームで遊ぶときはあんまり気にしません。消耗品だと思ってるので。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
あんまりやらないですね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
無い事もないけど、改良しないと遊べないようなゲームを、次に遊ぶ機会は無いかな。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
周りに触発されてチャレンジしてみたことはありますが、自分には無理でした。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
プレイ中には考えてますが、プレイが終わると忘れてしまいます。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
その日遊んだケームの話もするけど、全く関係ない話の方が多いかな。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間くらい。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
小分けトレイ。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
ヤフオクに出品する。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
いきつけのサークル以外には参加しません。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
メンバーを集める必要がないこと。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
ボードゲームはメンツによって面白さが変わるので、メンツが安定しないことが問題点でしょうか。
各所でよく耳にするマナーの問題も含めて。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
ゲームサークルだからといって特別気を付けてることはありません。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あります。やっぱりプレイのスタイルが大きく異なる人とは楽しめないですね。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
無いです。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
ヤポンブランドの関係者、カワサキさんを始めとする同時ゲームの作者や、和訳を作成されている方、ショップの経営者などいっぱいいます。
彼らのお陰で日本のボードゲーム界が盛り上がってると思うと、頭があがらないですね。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
否定はしませんが、自分の周りには少ないと思っています。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
それだけのために海外に行く気にはなれないです。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
前は行ってましたが、最近はそこまでの情熱が無くなりました。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
相手にもよるけど、あんまり言わない方です。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
最近はプライオリティが下がってきてるので、家族からの評判は悪くないと思ってます。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
相手にもよるけど、遊んでくれそうな人には勧めることもあります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
「カタン」のような定番ゲームを出します。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
親戚の子どもにクリスマスプレゼントとして贈ったことがあります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
自転車、サッカー、クライミング。われながら多趣味です。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
仲間が増えたこと。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
今のスタンスであれば無いと思います。
一緒に遊んでくれる仲間もそれなりにいるし、積極的にゲーム買うつもりも無いので場所の心配も少なくなったしね。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
一人じゃ遊べないところ。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
自分の望む方向には進んでいないと思います。オタクな感じじゃなくて、もっとカジュアルな趣味にならんかなぁ?

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
ルールを憶えないといけないこと。
ボードゲームの最大にして、回避不能な欠点だと思います。多くの人は新しいルールを憶えてまでゲームを遊びたいと思っていないと感じてます。それこそがゲームの発展を阻害している要因でしょう。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
趣味の一つ。それ以上でもそれ以下でもありません。

2011年2月1日回答

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inukun.asablo.jp/blog/2011/02/02/5659248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。